2023年4月22日土曜日

こいつは一体・・・何者だ!?

農作業をやっていると様々な虫に出くわします。

今日も作業をしていると毒々しい見た目の虫に遭遇!
蛾の幼虫かと思い殺処分しようと思いましたが
一旦落ち着いて、まずはGoogle レンズで検索。

答えは何と・・・ナナホシテントウの幼虫!
アブラムシの天敵であり、我々の強い味方でした。
捕殺しないで良かった~。

よく畑を観察するとアブラムシが付いている植物には
テントウムシの幼虫が複数付いています。
小さい頃から頑張ってアブラムシを食べてくれているのだと思うと
グロイ見た目も途端にラブリーに見えます。



去年ランナーを適当に伸ばしたイチゴの密集地帯。
大きくなり食べごろだと思っていたイチゴでしたが、
いつの間にか蟻に食べられて無念・・・。
他にも続々と実が大きくなり始めているので今後に期待です。




イチゴの蟻対策を調べると、蟻は直接イチゴの実は食べないようですが、
ナメクジやダンゴムシに食われて果汁が出たイチゴを食べるということです。
イチゴを地面に接地させないことが対策っぽいですが、
籾殻はナメクジがチクチクして嫌がるという情報もあるのでしばらく様子見。


1年程前に撒いたゴボウの種ですが、出てこなかったものが
時間差で大きくなりました。これは楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿