2023年4月20日木曜日

籾殻

いちごが実をつけてきたので土に接地しないように籾殻を敷きました。

籾殻は今回初めてライスセンターで頂きました。ありがたやー。
自分が住んでいる地域は積極的には一般への配布はしていないということでしたが、
お近くのJAに問い合わせれば、場所によっては貰うことができるかも知れません。

今の時期は在庫が少ないということですが、9月~11月の稲刈りの時期だと
割と余っているということでした。

<籾殻投入前>

<籾殻投入後>

籾殻投入前は雑草でカオスでしたが、籾殻投入後はそれっぽくなりました。
籾殻で影になって雑草が生えるのが防げれば一石二鳥!

トマト・レタスは順調に育ってきています。

エダマメ・オクラ・スイカも少しずつ芽が出てきました。

サツマイモの苗は成長が遅い・・・。

ナスはポケット育苗を1週間しましたが根が出なかったので
しびれを切らして卵パック育苗に切り替えです。



0 件のコメント:

コメントを投稿