2024年2月18日日曜日

炭素循環農法実験

今年こそ農業記録。
去年は炭素循環農法(菌ちゃん農法)で夏野菜を育てたところ
スイカがすんごく甘い&ズッキーニも美味いなど
全体的に良い感じにできたので今年も挑戦。
庭の半分を炭循・もう半分を有機予定。

2/11:夏野用の炭素循環農法(菌ちゃん農法)の畝を1つ立て

2/17:じゃがいもの種芋を1kg:30個に分割して3畝に分けて植え付け。
   炭素循環農法(もどき)1畝・有機栽培2畝で比較実験。
   炭循1畝は種芋を植えた上に落葉を敷いて黒マルチ。
    イモが育つ過程で糸状菌が助けになるか?
   有機栽培2畝は種芋の上に米ぬかを撒いて土を乗せて黒マルチ。

2/18:夏野用の炭素循環農法(菌ちゃん農法)の畝を1つ立て
    去年は落葉の量が少なかった気がしのたで、今回は
    厚さ10cmくらいになるように1畝ごみ袋3袋分の落葉。
   
    去年のサツマイモの枯れた蔓に着いた土着菌を米ぬか・
    水・黒糖と混ぜて土着菌米ぬかボカシ作り。上手く行くか?

土壌改良のために去年から米袋10袋分くらいの籾殻を投入したが、
良い感じになじんできて土が柔らかくなってきた。
あと4袋あるので秋までにマルチなどで利用。

0 件のコメント:

コメントを投稿