2023年4月8日土曜日

サツマイモの育苗

サツマイモは我が家の必需品で毎年苗を購入して育てていましたが、
今年は苗から自分で育てようと思い3月上旬に育苗を始めました。

48℃のお湯で40分消毒したサツマイモを、落ち葉・米ぬか・庭の土と共に
発泡スチロールに入れて軽く水をかけ、発酵の熱でスクスク育つ!
と思いきや・・・結果・・・失敗!

原因としては、米ぬかによる糸状菌(白カビ)が増殖して
サツマイモの芽をダメにしてしまったようでした。

・2023年3月17日
<土の断面(白い部分がカビ)>

<サツマイモの芽がカビで変色(洗った後なので白カビは見えません)>

「畑に米ぬかを撒く際には発酵が終わるまで2週間~1ヶ月程は
 作物を植え付けを行わないこと」
というのは知識としては知っていましたが・・・こういうことか!
と身を持って体験しました。失敗するとよく理解ができます。

↓は参考になるカインズのHPです。


悔しいので3/20から再び育苗開始し
4/7ようやく芽が出ました・・・長かった。
この苗が元気に育つか経過観察していきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿